阪大生講師による塾『広進スクール』 勉強部による難関校合格へのブログ

難関高校,大学に合格するための勉強法や対策を載せていきます。このブログを読んだ人が成績が上がることを信じて...

大阪大学に合格するための生物・生物基礎の勉強法(高校生、高卒生向け)

今回は現役阪大生であり、当塾で講師として働いている小林先生に生物・生物基礎の勉強法について語ってもらおうと思う。彼は阪大の二次試験の生物でかなりの高得点を叩き出し、高得点の人のみが選ばれる阪大入試の生物の問題を採点前にチェックする係にも任…

在宅での勉強法 数学編(新高校一年生向け)

一つ前の記事で国語、英語の在宅での勉強法を書いたが、今回は数学についての勉強法を書いていく。 数学 高校一年生は数学1と数学Aを中心に授業が進んでいく。細かく見ると、数学1では数と式、二次関数、図形と計量、数学Aでは論理と集合、場合の数と確率、…

在宅での勉強法 国語、英語編(新高校一年生向け)

現在コロナの影響で在宅にて自学自習ないしはオンライン授業などで勉強している学生もいらっしゃると思います。周りの学生の様子がわからないので自身がどの程度進めているのか、どういう風に勉強したらいいのか、在宅はやる気が上がらないなど色々悩みがあ…

第一志望合格への英語長文対策 part2(高校生,高卒生向け)

前回英語長文を解く力は『単語力』『文法力』『英文解釈力』『速読力』の4つに分類できると言った。この記事では後半二つの力の鍛え方、具体例、おすすめの勉強本をpick upして紹介しようと思う。 『英文解釈力』 英文解釈力とはその名の通り英文の構文を見…

第一志望合格への英語長文対策 part1(高校生,高卒生向け)

英語長文を解く力とはまず『単語力』『文法力』『英文解釈力』『速読力』の4つの力に大まかに分類できる。この記事ではこの4つの力の内前半の二つの鍛え方、おすすめの勉強本をpick upして紹介しようと思う。 『単語力』 単語力とは受験に必要な単語をどれ…